[スポンサードリンク]

看護師の転職理由 [転職]

看護師が転職する理由は人それぞれです。転職活動をするなら、転職理由は必ず聞かれるので、自分の転職理由をどう伝えるかは大事なポイントです。

[前向き(ポジティブ)な転職理由]
■スキルアップ
高い医療水準の病院で働きたい、専門性の高い病院で働きたい、最新の医療機器がある病院で働きたいなど、現状よりもでスキルアップしたいなどの理由で転職を希望する看護師は病院からしても期待できます。

■部署変更
オペ室担当になりたい、ERで働きたいなど、助産師、保健師として働きたいなど、看護師で働いているうちに他の部署への移動を希望するようになり、転職を考えるようになる方は多いです。

■福利厚生
寮がある病院、家賃補助がある病院など、福利厚生が充実した病院への転職を希望する看護師もいます。

■復帰
結婚や出産で一度は看護師を辞めた人も子育てが終わると再度看護師として働きはじめる人が多いです。

■引越し
看護師は日本全国どこでも働けるので、住む場所が変わると病院を変える方が多いです。

[後ろ向き(ネガティブ)な転職理由]
■人間関係
人間関係に問題があって転職する看護師は一番多いです。医師との関係、患者との関係、看護師間の関係。セクハラやいじめなど、看護師はいろいろな人間関係で苦悩しています。看護師長と相性が合わずに転職する人も多いです。

■人手不足
看護師が不足しているため、休日がとれない、残業が多い、長時間勤務を要求されるなどが転職理由です。

■教育体制
教育体制が整っていなく、その場しのぎの看護に不満を持つ看護師も多いです。

■給料
基本給が安い、残業代が出ない、賞与(ボーナス)がない、など給料に不満を持つ看護師も多いです。


実際、人間関係の問題や人手不足などを問題にする看護師は多いですが、ネガティブな理由で転職する場合でも、言い方によっては前向きに聞こえます。できるだけ前向きに転職理由を語れるようにしましょう。


[スポンサードリンク]

共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。